ツカサです ´ω`)ノ

自分はPUNKが好きで、PUNKのおかげで色々分かったこと、気付けたこと、あります。
それをいつか書きたいなぁと思いつつ、膨大なテキストの量になりそうで、二の足を踏んでたんだけれども、少しずつ書けばいいじゃない。ということに気付いたのでw まぁ書いていきたいなと。読んでもらえるかどうか分かりませんがw あくまでも「俺はこう思う」的なひとりよがりの意見なので、大目に見てやってください。

PUNKってなんぞ?と聞かれて、即答できる人は少ないと思います。スタイルとしてのPUNKを語ることはできても、その本質を理解している人は極少数なんじゃないのかな。
PUNK MUSICが生まれてもう30年以上も経ち、なおかつこの日本という国に住んでいる以上、それもやむを得ないとは思います。

sexpistols460

日本という国は実によく出来た素晴らしい国です。
いろいろ問題もあるけど、国民が平均的にそれなりに幸せに暮らしていける。暴動が起こるほどの不満も無いし、戦争も紛争も徴兵もなし。
うちの仕事場の近所の電力会社の前では、毎週毎週反原発の人達が集って声を上げてはいるけど、なんかほのぼのとしてて楽しそうなんですよねw

サッチャー政権下のイギリスのように、失業した若者が夢も希望もなく街に溢れて観光客から金をせびるみたいな状況もない。国の財政を立て直す名目で手厚い生活保障を削ってしまったばっかりに、ワーキングクラスの人達はより貧乏になってしまい、資本家階級ばかりが肥え太る状況の中、PUNKはより疾走感を増すワケです。

the-clash_1381600c

The CLASHのジョー・ストラマーは叫びました。

「ロンドンは燃えている」と。

なにやら熱いメッセージに見えるけども誤解してはダメです。「退屈」で燃え上がっているのです。仕事も夢も希望もない。やることも何もない。ならば自分らで何かやればいいじゃない。いわゆるDIY精神です。PUNKはこのDIYが非常に重要なキーワードになります。

他にもいろいろありますが、ひとまず言い切ります。

PUNKとはDIYです


続きはまたいずれ・・・

※この記事の下書きを書いたのは数日前なんだけど、息抜きにフトYahoo!ニュースを見てビビりました。サッチャーが亡くなったという記事を見たからです。タイムリー過ぎる・・・

よろしければクリックお願いします´ω`)ノ
※別ウィンドウで開きます。
人気ブログランキング
ブログ村 バイクブログ