数ヶ月前に訳あって転職をしたんだけれども、前職の会社の経営がほんとめちゃくちゃで、ハンパなくとばっちり受けて瀕死の状態から、ようやくここまで復帰できました。
今の会社の社長は、前の会社の共同経営者が仲たがいして離れた人で、拾ってもらって感謝はしてますが、それはそれは給料が安くて安くて心が折れそうになりますw

大好きなバイクのパーツなんかもあまりポンポンと買えないけど、今の楽しみってこれくらいしか無いので、ゆっくりゆっくりお金をあまり掛けずに、楽しめたらと思ってます。

このブログをスタートさせてまだそんなに経っていなくてコメントも全然付かないけどw それでも徐々に観覧数も増えてきて、日常のわずかな部分かもしれないけど、なんらかのモチベーションになってる気がします
TwitterでもFBでもmixiでも、基本構ってちゃんなので挫折しまくりな俺も、ブログなら、自分に向けた備忘録などと言い訳ができるので、続けられる気がしますw

そんなワケで今日はバッテリーレスのSR400をバッテリー化してやりました。


前回、バッテリー化しようと臨んではみたものの、ピロピロと這いまわるケーブル類に恐れをなして退散してしまったワケですが、あれから色々と調べまくって、配線図やら何やら見まくって、ひとつ分かったことがありました。
それは、何本も束になっている太いハーネスのボスみたいな奴から、CDIやらウィンカーリレーやらレギュレーターやらに分散してて、その中に黒いケーブルと赤いケーブルが1本ずつあるはずだ!とw

それを探せと。
で、さっそくシートとタンクを取り外して、ケーブルを目で追いました。
IMG_0895
ボス級の太いケーブルから、赤と黒のケーブルは難なく発見できたので、それをたどってみたら・・・

・・・!ありましたw バッテリーレスキットを発見しましたw
IMG_0896
前回これを見つけられなかった自分を殴ってやりたいですねw
アホですねほんと・・・

POSHのバッテリーレスキット。
IMG_0897
今までお疲れ様でした。

バッテリーレスキットが赤いケーブルと黒いケーブルに繋がっているので、それを外してやります。赤と緑のほうがキットですね。
IMG_0898

すかさずこれを取り出す。
YAMAHA純正ワイヤーサブリード。MFバッテリーにつなぐためのハーネスですね。白いカプラー側にはヒューズがついてます。
IMG_0899

このハーネスの赤と黒のケーブルに、それぞれ赤と黒を接続。
IMG_0900

つなぎました。
IMG_0901

カプラーにはもちろんバッテリーを接続。
IMG_0902

ここでひとまず、各電装パーツをチェックしました。
昼間なので分かりにくいですが、メインキーONのみでちゃんとハザード点いてます。ヘッドライトが点いていないことで軽く不安がよぎりますが、多分SRはエンジンを掛けないとライトが点かないんだと思います。
IMG_0904

エンジンを掛けると、このように。
IMG_0908
た だ、ウィンカーの点滅に呼応するようにヘッドライトが、若干ですが明減します。バッテリーレスキットの場合よりは遥かにマシですが、かすかに明るくなった り暗くなったりするんですよ。これがバッテリーの品質によるものなのか、インストールがマズいのか、よく分かりません。ちょっと期待していただけに少し気 落ちしましたが、まぁバッテリーレスの明減よりは全然マシなので、とりあえずよしとします。

問題は取り回し。
IMG_0909
こんなの収まるワケがないと思える惨状www

あれこれいじってはみたものの、どうにもスマートにいかないので、えいやっと詰め込みましたww
IMG_0910
んん・・・なんだか正直電装関係って怖いんですが、早くシートでフタをしてしまいたい衝動に駆られますw
臭いものにはフタ・・・的な感じですね。昔の人はいいこと言いますね。

というワケで無事?MFバッテリー化計画は成功しました。
はい、成功ですね。間違いなく!

関係ないんですが、最近ハイマウントのライトはなんか違うなぁ・・・と思うようになってきてしまって、近々ステーを変えようかなと思ってます。

以下、直近で変更・追加しようと思っている点。

・ライトステー変更
・オイルキャッチタンク搭載
・前後フェンダー変更
・セパハンをトマゼリに変更
・フューエルフィルター導入

以上を近々実行します。
最近は、パッと見わからないとこばかりいじってたので、外観が大きく変わるカスタムは非常に興奮します。
相変わらずパーツ代の捻出に苦労しますが、ゆっくり焦らずやっていきましょう。

よろしければクリックお願いします´ω`)ノ
※別ウィンドウで開きます。
人気ブログランキング
ブログ村 バイクブログ